人のお役にたちましょう!

お役にたつ記事を気軽に集めて行きます!

鼻炎が酷い。そんな時に使える鼻炎解消方法

f:id:chance299:20160425193600j:plain

 

昨日今日と、鼻炎がきついです。

僕は、20年くらい前から鼻炎と長いお付き合いをしています。

 

昔は、クシャミなんて、そうそうでない人でしたので、

花粉症の人がクシャミをしまくるのを見て、なんか気持ちよさそうだな~

とか思ってみてたこともありました。

 

 

鼻炎の始まり

ところが、ある日、えらく鼻水が止まらなくなりました。

風邪?!とか思いながら、鼻水をたらしながら休んでみたものの、

なかなか止まらないし、気づいたらクシャミも良く出る。

 

最初は、くしゃみが続くことが楽しかったんですが、鼻づまりと

鼻たれとくしゃみがループしつづけるので、なんかだるかったり。

 

結局そのころから、鼻炎になってしまったみたいです。

 

鼻炎のメカニズム

そもそも、アレルギー性鼻炎ってなぜ起こるのか?

 

調べてみると、空気中に浮遊する花粉やハウスダストなどの

原因物質である「アレルゲン」を吸い込みます。

そのアレルゲンが、鼻の粘膜から体内に入ることに

よって起こるアレルギー反応なんですね。

 

このアレルギー性鼻炎にも種類があります。

 

季節性アレルギー鼻炎

いわゆる、花粉症などと呼ばれる鼻炎です。

季節性アレルギー性鼻炎を引き起こす花粉は

実は一年中飛んでいるらしいです。

スギやヒノキ、夏のシラカンバ、秋のブタクサなどなど

 

通年性アレルギー性鼻炎

通年性アレルギー性鼻炎は、季節と関係なく年中、

アレルギー症状が続きます。

主にハウスダスト(室内塵)が原因と言われます。

 

僕は、年中鼻炎なので通年性アレルギー性鼻炎になるんでしょう。

 

鼻炎の解消法

正直、年中、点鼻薬は欠かせません。

この点鼻薬にも種類があって、常用しすぎると

副作用がある物があるんですね。

 

良く言われるのが、血管収縮剤が含まれてないものを使う。

ってこと。この血管収縮剤が入っているものを使うと、速攻で

鼻が通ったり、楽になったりします。

 

怖い点が、依存症になったり、使いすぎることで粘膜が

厚くなり、より鼻づまりが酷くなるようです。

 

これは、耳鼻科に行ったときにも言われました。

 

「ナザール」とか「パブロン点鼻」とかは、この

血管収縮剤が入ってる物なので、使い過ぎには注意ですね。

 

僕もこの類を使ってましたが、年中鼻炎のため断念しました。

 

で、今使ってるのが

 

 

ザジテンALです。

 

これには血管収縮剤が入っていないので、長期的に使っても

副作用の心配が少ないようです。

 

また、病院でも処方される薬と同じようですので

そういった意味も含めてこれを使っています。

 

効き目は、即効性はないですが、毎日、決められた

処方を守って使えば、それなりに効果がある感じです。

 

この点鼻薬以外の鼻炎の解消法として

 

1.換気、掃除をこまめにする

ハウスダストやほこり、花粉症をなるべく除去するために

掃除をこまめにしたり、換気をするのは良いみたいです。

空気清浄器は欠かせませんね。

 

2.鼻を温める

鼻炎解消のために鼻を温めるのは良いみたい。

タオルやカイロで温めると意外にも鼻が通ります。

 

3.ペットボトルを使う

ペットボトルを詰まってる方と反対の脇で挟みます。

腋の下の交感神経が刺激されることで、鼻の粘膜の

腫れが引いて、鼻が通ります。

 

まとめ

僕が鼻炎になったのは、サプリの摂り過ぎ&運動不足で

冷え症になったからかな~とか思ってます。

 

免疫力を上げるのも鼻炎解消に良いとも書いてある

サイトも多かったので、いまは、ウォーキングとか

ちょっと運動してみようと検討中。

 

検討中何でやるかどうかはわかりません笑

 

でも、運動って大事なんだな~と感じる今日この頃です。