人のお役にたちましょう!

お役にたつ記事を気軽に集めて行きます!

ガムって何からできてるの?

梅ガム大好きな私です。

このガムってくせになるんですが、

一体何からできてるんでしょう?

 

 

チューインガム: Chewing gum)は、かむ (chew) ゴム (gum) の意味で、ガムベースにや香りをつけ、かむことで風味や口あたりを楽しむ菓子の総称である[1]ガム (gum) と略されることが多い。「チューイングガム」と呼ばれることも有るがメーカーとしては「グ」が入らない「チューインガム」が正式な呼び方である

wikipedia抜粋

 とウィキペディアに書いてあるように、チューインガムと

いうらしいです。知らなかった・・・

 

で、この原料ですが、ガムベースの主原料は、南アメリカのアカテツ樹の樹液を

煮ると天然樹脂のチクルができるんです。

このチクルが主原料になるんだそうです。

f:id:chance299:20160531200759j:plain

なんか不思議ですね~

ゴムとよく似てます。やっぱゴムなんですかね?

 

この天然チクルで作られているガムなら

まだいいみたいですが、コストが高いそうです。

 

ですから、

最近では、マツの樹液を加工して作るエステルガム(Ester gum)

酢酸ビニル樹脂なんかも使われてるんだそうです。

 

合成樹脂を食べてるってなんか嫌ですね^^^

 

これらに、甘味料、香料などを加えて作られるみたいですね。

 

こう調べてみると、決して体にはよくなさそう・・・

明日からガム噛むの考えてしまいますな・・・