人のお役にたちましょう!

お役にたつ記事を気軽に集めて行きます!

XBOX ONEのハードディスクを拡張してみた。

f:id:chance299:20160426193810p:plain

僕は結構なゲーム好きで、新しいハードが出ると

ついつい買ってしまいます。

 

最近では、XBOX ONE、プレイステーション4を

購入し、ゲームライフを満喫しております。

 

でも、ちょっと困ったことがあるんです。

 ハードディスクが少ない

XBOX ONE、プレステ4ともにいえることなのですが、

両ハード共、ハードディスクが少ないんです。

 

2機種共に、500ギガのハードディスク容量。

(新しい機種は1テラになりました)

 

これ、多いように思えたんですが、最近のゲームは

基本的にインストールしてから始まります。

 

本隊にある程度のゲームデータをインストールすることで

シームレスなゲームができる訳ですが、このデータが

かなりハードディスクを食います。

 

小さいので3~4ギガ、大きくなると20~30ギガ

なんてざらです。

 

すると、5つや6つのゲームを入れてしまうと結構

ハードディスクが埋まっていきます。

 

そこに、アップデートファイルや、DLCなどが入ってくると

それはもう、すぐにいっぱいになるんです。

 

ハードディスクを拡張する

一杯になれば、ハードディスクからゲームデータを削除しないと

新しいゲームもできません。

 

で、泣く泣く、ゲームをアンインストールして新しいのを

入れる。で、アンインストールしたゲームをやりたくなって

他のをアンインストールして・・・

 

の繰り返し。

これでは、ちょっとゲームするのにストレスだな~

と思って、ネットで調べてみました。

 

すると、XBOX ONEでは、市販のハードディスクを

つなげれば、拡張できるということを知りました。

 

 

今回買ったのはこの、

WD 外付けハードディスク WD Elements Desktop 3TB Xbox One対応 3年保証 USB 3.0 WDBWLG0030HBK-JESN  

という外付けハードディスク。

Xbox One対応だったので購入しました。

 

けっこうややこしいのかな?と思いましたが、買ってきて

USBでつないでやると、すぐに認識しました。

 

さすが、XBOX ONE対応です。

何にも難しい設定がありません。

 

ゲームなどをハードに落とす場合は、フォーマットしないと

いけませんが、ちゃんと説明が出ますので悩むことはないとおもいます。

 

無事フォーマットも終わり、ゲームを移動させます。

これも、内部保存機器を選んで、移動させたいゲームを

選んで選択。

 

外部機器へ移動を選べば、勝手に移動してくれます。

僕は、ヘイローが入っていたので、まずはこれを

ハードへ移動。なんと、70ギガありましたので移動時間も

そこそこかかりました。(15分くらいかな?)

 

でも、その分、内部ハードディスクが減ったのでなんか

ホットとした気分に。

 

で、次々に移動させて、XBOXの本体のハードディスクを

開けてしまいました。

 

外付けハードからゲームを起動すると、心持早くなった感じが

これは、気のせいかもしれません。

 

でも、何の問題もなく、ゲームできました。

これで、心置きなく、インストールできますな!!