人のお役にたちましょう!

お役にたつ記事を気軽に集めて行きます!

Word Pressでアクセス解析のオススメプラグイン

f:id:chance299:20160502072856p:plain

 

Word Pressを使っていると、アクセス解析

したくなるんですが、どれが一番使いやすいの

かな?と思ったんで、イロイロ使ってみました。

 

 1.Jetpack by WordPress.com

wordpress.org

今の個人的な一押しはJetpackです。

日本語化もできますし、複数のサイトを一元管理できるのもいいです。

アクセス数、リンク元、人気ページ、検索キーワード、など

一連の物は見れますよ。

滞在時間、地域属性は見れないのでそのあたりのデータがほしい場合は

他のプラグインを使いましょう。

 

Jetpack

 

2.WP Slimstat Analytics ja.wordpress.org

リアルタイムで解析できるプラグイン

簡単で視覚的なので使いやすいです。管理画面の表示項目を、

ドラック&ドロップで自分好みにカスタマイズできるます。

分析機能も高いのが特徴ですね。

 

WP Slimstat

 

3.NewStatPress

wordpress.org

ワードプレスアクセス解析で調べてみると、StatPress Reloadedが

オススメされているんですが、現在ではヒットしません。

おそらく、このNewStatPressに変わってそうです。

使い方は、Reloadedに似ているようです。

リアルタイムでアクセスを見たい方には最適かと思います。

 

New StatPress

 

4.Count per Day

srd.wordpress.org

 アクセス解析というより、アクセスカウンターですね。

 設定が非常に簡単でした。サイトのサイドバーにカウンターとして

表示することもできますよ。

 

Count per Day

 

まとめ

他にもいろんなプラグインがありますが、今のところ

JetPackが一押しです。単純に使いやすいんですよね。

自分に合った、アクセス解析をみつけましょう!